2015年8月15日土曜日

親子クラスオープン?!

 
 
先日大学時代の友達が娘さんを連れて遊びに来てくれました。

私が絵画教室を始めたことに興味を持ってくれて
帰省ついでにアトリエを覗きに来てくれたのです。

不思議なことにその友達から連絡がある前日
「アトリエに子供クラスも作りたいなぁ。」
ぼんやり考えていて。

「ぜひ娘にお絵描きさせて欲しい!」
とのことで、喜んでお迎えしました。

夏だしせっかくなので
今度のワークショップで行う予定で準備していた
風鈴の絵付けをやってもらうことに。

 



迷いなく筆がどんどん進む3歳女子!

いつも子供の発想、色づかい、大人のそれとは違う
創作に対する素直で純粋な反応にはハッとさせられます。
見習わなくてはね。

 




こんな感じに仕上がったよ!!
(ママお手製のエプロンもかわいいね♡)





ビビッドで元気な色づかい。
そして、風受けの短冊には暗号が書かれていて
内容は私たちだけの秘密…。ふふふ。

隣で見ていた友達も
「私も何か作りたくなった!
この前三幸ちゃんのブログで見たあのにじみ絵がやりたい!」
ということで、一緒に水彩画をやりました。




先日開催した色彩ワークショップで行ったにじみ絵。
「私のブログなんて誰も読んでいないんじゃ…。」
なんて思っていたので
ブログを見て「やってみたい!」と思ってくれたことが
とてもうれしくてありがたかったなぁ。

友達は二児の母。
元バリバリの小学校の図工の先生で
本人も作ることが大好き。
 
でもなかなか育児をしながら絵を描いたり
制作をしたりは難しいようで、今回
娘と一緒にものづくりできる時間がすごく貴重で楽しかった〜♡」
と、とても喜んでくれました。

この後ママ、水彩画だけでは飽き足らず
持っていたスマホカバーにも絵付けを。
 
私が「売ってるやつみたいに綺麗だねぇ!」とコメントすると
「大人になっても褒められるのすごくうれしい!」って。

後に自身のブログでこの日のことを書いてくれて
そこで私のことも褒めてくれていて、お世辞だとしても
ぱぁ〜っと舞い上がり、うるっとしてしまう超単純な私…
 
その気持ちがすごくよくわかりました(笑)
三つ子の魂百まで…ってことかな。

 
 



お絵描き以外にも
みんなでランチをしたり
お土産でいただいたアイスについていた
ドライアイスで遊んだり
ちくわのわーさんという絵本を読んだり…。
子供と過ごす時間って
色んなことがキラキラしていていいなぁ。

夏の楽しい思い出が出来ました。
またいつでも遊びに来てね!

 
ちなみに友達のその日のブログ→
(許可をいただき載せております。)
 
 

2015年8月4日火曜日

調布市花火大会を楽しむWSイベントに出展します!


http://patchwork-chofu.com/posts/view/253
 

イベント出展のお知らせです。
花火大会の日に風鈴絵付けワークショップを開催します。
 
調布市で毎年夏に開催される花火大会。
来場者は30万人以上だそうです。
 
ただ、せっかく調布まで足を運んでも
ほとんどの人が花火だけ観て帰ってしまう…
それはもったいない!もっと調布の魅力を伝えたい!
という思いから企画されたイベントです。
イベントの詳細はこちら→
 
当日は調布市にある4つの会場で
12のワークショップが同時開催されます。
浴衣の着付け、うちわづくり、蚊取り線香づくりなど
どれも夏らしくてとっても楽しそう…。
花火大会がより思い出深いものになりそうですね。
 
私は風鈴絵付けで参加予定
作った後も、夏の間涼しげな音色とともに
ずっと楽しめるので
以前開催したときも好評でした。
絵が苦手な方でも気軽に楽しめます。
 
親子で
友達と
恋人と
もちろん一人でも
夏の素敵な思い出づくりにいかがですか?
 
 
「日本の夏!風鈴に絵付けしてみよう」
 
透明ガラスにアクリル絵の具で絵付けをし
オリジナル風鈴を作ります。
風受けになる短冊にも自由に絵や模様を描きます。
 
開催日時
2015年8月22日(土)
13:30~14:20 / 定員6名  満席となりました。ありがとうございます。
14:30~15:20 / 定員6名  満席となりました。ありがとうございます。
 
場所
co-ba chofu 

参加費
1500円

参加申し込み、お問い合わせは
 
 
ちなみに花火大会は18:50~19:50まで
多摩川河川敷で開催されます。
毎年と~ってもきれいなので
ぜひ観に来てくださいね♪