2015年7月11日土曜日

色彩ワークショップ


 
 
アトリエはなむぐりのオープニングイベントで企画した色彩ワークショップ。
7名の参加者、3名の講師で開催しました。

それぞれが色彩によってもたらされる心の解放や収縮…
色々なことを感じ、考える時間になりました。

最後には「とっても楽しかったです~!」と
みなさん、すっきりとした笑顔で帰って行かれたのが印象的。

私としても大満足な一日になりました。

 

 
 
前半は佐貝ようこさんによる「色彩ワーク」
 
蜜蝋のクレヨンで二つに切った画用紙に
心の赴くままに描いていきます。
 

 
 
完成後、対になる人を探し、二つに合わせ
お互いに感じたことを話し合います。
 
この行為自体なんだかワクワクしますよね。
初対面の方がほとんどだったので
緊張がほぐれるきっかけにもなったかも…。
 
不思議と二枚の絵がマッチしていて
「おもしろい~!」
の声。
 
 







続いて水彩絵の具を使ったにじみ絵。

こちらは絵の具がどんどんにじんで
自分の意図とは違う方向にいってしまうので
みなさん葛藤もあったよう。

思いもよらなかった色や形が現れて
それが新鮮で面白かったという感想も。

大人になるとつい頭で色々と考えてしまい
意味や解釈を求めてしまいがちです。
そんなものは本当はどうでもいいことなのかも…
と見ていた私も感じました。

アートセラピーとしても行われているワークですが
普段の絵画制作にも通ずる部分があり考えさせられました。





後半は北村真梨子さんによるお茶会。
私は和菓子作りに初チャレンジしました。

こちらも色彩を意識して。
北村さん作の器と和菓子
偶然にもどちらも「紫陽花」がテーマ!

北村さんは普段は木工作家さん。
この紫陽花の器、木と漆で出来ていて
もちろん全て手作りです。

北村さんが魔法のように
美しい手つきで抹茶を点ててくれて
みんなでいただきました。
(北村さん和服姿で、これまた美!でした。)
抹茶も和菓子もとても好評で、うれしかったです。

講師の北村さんと佐貝さんは初対面だったのですが
すごく良い感じに調和してる~!
と、内心ニヤニヤしておりました。
今回のワークショップ自体は二人にお任せでしたが
人と何かを企てる楽しさに味を占めそう…。

アトリエはなむぐりは普段は絵を描く教室ですが
また何か楽しいイベントを企画できたらと思います。



*アトリエはなむぐりのご案内
(只今生徒さん募集中です。)

2015年7月4日土曜日

デッサン体験に来てくれたよ








アトリエはなむぐり、開講二日目。
本日はプロの切り絵作家、タナカマコトさんがデッサン体験に来てくれました。
タナカさんは「レシート切り絵」や「フォト切り絵」などの
オリジナルな切り絵作品を発表している方。
TVCMやCDジャケットのお仕事など幅広く活躍されています。
去年のニトリのクリスマスバージョンのCMも担当されていて
テレビから流れるたびに「わぁ~まこっちゃんだぁ!」
とうれしい気持ちになったものです。
まこっちゃんの作品がこちら。




そんな素敵なまこっちゃんにこのわたくしがデッサンを教えるなんて…
いいのかしら…とも思いつつ。
いや、ここはプロ意識を持ってしっかり教えよう、とお迎えいたしました。
切り絵はプロ中のプロですが、デッサンはほとんどやったことがなかったそうで。
ずっとちゃんと勉強してみたいと思っていたらしいです。
普段の彼女のイメージは、とてもおしゃれで非常に明るくて元気、そして面白い!
(彼女のブログもとても面白いので興味ある方は是非。)
しかし、今日は3時間ものすごく静かに集中して描かれておりました。
意気込みはしゃべらなくても伝わってくるものです…
違う一面を見た気がしました。
人って色んな面を持っていますよね。
レモンと、デッサンの基本である円柱(茶筒)を
3種類の硬さの鉛筆を使って描いてもらいました。
完成作品がこちら。
意外と繊細なデッサンをする方だなぁと感じました。
目の前にあるものを写生するのがデッサンですが
人それぞれ個性が出るので面白いです。
「本当の個性というのは基本を忠実に繰り返す中で
どうしても現れてしまう癖のようなものだ。」
と昔知人が言っていましたがその通りなのかもしれません。
本人に伺った感想。
「一点透視法など、基礎を学ぶことができてよかったです。」
「音のない中、三時間一つのものを見つめるという行為は
色々とためになりました。そのためにだけでも通いたいぐらいです(笑)」
アトリエはなむぐりのコンセプトの一つが
「静かに自分の内側を見つめる場所。」
なので、ぴったりです!うれしい!
楽しんでいただけたみたいでよかったです。
なんだか私も刺激をもらいやる気が湧いてきました。
与えるのと受け取るのは同じこと…なのかなぁ、なんて思った日。
まこっちゃん、ありがとうございました!
アンケートに添えてくれたイラスト。かわいい(笑)

タナカマコトさんのHP   http://tanakamacoto.main.jp/index.html
*ブログにデッサン体験談を書いていただきました。