2015年3月22日日曜日

「絵画ブローチワークショップ」その2


絵画ブローチづくりのワークショップ、パート2。
今回はご夫婦のお友達と大学時代の同級生が参加してくれました。

お友達が自分がやっていることに興味を持って
参加してくれるのは本当にありがたいことです。

人とのつながりの大切さ、尊さを感じる今日この頃。
























今回は前回の反省を踏まえつつ
少しリラックスしてできたかな。

ブローチ台になる板、前回は正方形でしたが今回は楕円形に。
よりブローチらしくなりました。


















ひじょうに凝り性で器用な三人が集まりまして
みなさんとっても細かい絵柄を描かれています。

「楽しい!」

「絵を描くの久しぶり!」

の声。

そう言っていただけると開催者冥利に尽きます。


















つくる手って美しいですね…




















真剣です…



















出来上がった作品がこちら。

みなさん素晴らしいです。

まさに絵画ブローチ。

やっぱりそれぞれ個性が出ますね~。


















こちらは裏にまで秘密が…!

素敵。


他人のワークショップに参加してみても思うのですが
一日で一つの作品を完成させる達成感が気持ちいい。

たとえ小さなものでも心が満たされるようです。

この日もそんな感想をいただきました。

場所と講師が同じでも参加者によって
毎回雰囲気が変わるのが面白いなぁと思います。

それがワークショップの醍醐味…とも言えるかも。


来月は今作品を飾らせていただいている
仙川の美容室「春の空」にて開催予定です。

こちらも初の試みなのでドキドキ。


今後、こんなことがやりたい!
などリクエストがありましたらどしどし受け付けます。

個人的にはお皿の絵付けとかエコバックづくりとかやってみたいな。

普通に絵を描くのもいいですね。一応画家ですからね。



















 
 
 
 
 
 
 

2015年3月13日金曜日

テンペラ

月に一度テンペラ画を学んでいます

テンペラとは、油絵の具が生まれる前に使われていた古典技法で
顔料を卵で溶いて描きます

私は今フラ・アンジェリコの受胎告知の一部を模写しています

金箔を貼って磨いて、刻印で模様を付けているところ












































天使の横顔がキュートです

金箔がふんだんに使われていて豪華な印象

でも黄金背景のイタリア絵画って
どこかお伽話のような雰囲気が漂っていて好き

去年パリのルーブル美術館を訪れたときも
イタリア絵画コーナーにはかなり魅了されました

まぁどこもかしこも魅了されっぱなしだったのですが
日本とは規模が違い過ぎて

それにしても
油絵もそうですが
数百年も昔の古典技法が今も受け継がれていて
世界中に広まっている…と思うと不思議

きっとフラ・アンジェリコさんだって
まさか数百年後に東洋人が自分の絵を模写するだなんて
思ってもみなかっただろうなぁ‥

なんてことを考えながら
超細かい作業に没頭し
あっと言う間に時間が過ぎてしまうのでした

さて、完成するのは何年後かな?






2015年3月2日月曜日

春の空

早いものでもう3月。
行く、逃げる、去る、の言葉通り
年が明けてからの3ヶ月ってあっという間に感じる。
 
気温が少しずつ上がってきて
ダウンジャケットだとちょっと暑いかな?
でも夜は冷えるし… と迷うのもこの季節。
 
分厚い上着を脱ぎ捨てて
冬眠から目覚めた動物のように
うきうきと外に出掛けたいのに
 
花粉症の私はこの時期毎年憂鬱で
なるべく家から出たくないという
ジレンマに悩まされます…
早く5月になって欲しいな。

さて、そんな季節にピッタリな、美容室「春の空」にて
今日から作品を展示させていただいております。

過去の作品の中から3点、お店の雰囲気に合わせて選びました。

(うっかりカメラを忘れて携帯で撮ったので画像が粗いです…)

















京王線の仙川駅から徒歩5分の
外観も内装もかわいらしいお店。
 
店内の壁には人気イラストレーター
布川愛子さんの絵が描かれています。
 
私も布川さんの作品のファンで画集を持っています。
最初に「春の空」を訪れたのも
布川さんの絵が見たかったのがきっかけ。
 
だからある意味での夢のコラボ。
大変光栄に思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
布川さんのかわいらしいイラストに癒され
オーナーさんも気さくな方で
とても居心地のいい空間。
 
ぜひ、そんな春の空へ
髪を切りに
布川さんのイラストを観に
私の作品を観に
春のお散歩がてら
お出掛けくださいませ。
 
私の作品は今日から二ヶ月間展示させていただく予定です。

 
「春の空」
 
京王線仙川駅より徒歩5分の美容室
Tel 03-3308-0650 Opwn 10:30~20:00(平日) 10:00~19:00(土日祝) Close 第3月曜日・毎週火曜日
http://www.haru-no-sora.com/